fc2ブログ
主婦ってすごい
私は、30数年間独身の生活を続けていた。
はっきりいって、独身生活は、勝手気ままに生活を続けて、週末は遊びほうけておりました。

しかし、「結婚」というか「お母さん」になるということは、その「気まま」な生活と別れを告げることです。

そして、よのお母さん方は、いったいどうやって時間をやりくりしているのだろう・・・。

私ははっきりいて、掃除とか洗濯が苦手、料理は好きだけれど、後片付けはもっと苦手。

子供ができるまでは、「いやいや」ながら家事をこなしていたが・・(床をまぁるく掃くとか・・・)

しかし、子供ができてからは、思うように家事もできません。
だけど、色んな家庭に訪問して、子供がいながらどうして、家の中が綺麗なんだろうか?

子育てと家事のバランスをどうやって取っているんだろうか?
スポンサーサイト



【 2006/08/08 10:17 】

| オーストラリアの生活 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<戦争と平和 | ホーム | 母、遊ぶ>>
コメント
--- 返信 ---

メイン家のママさんへ

やっぱり隣の芝生は青く見えるのかしら・・・・
子供が産まれてから、マトモに寝ていないから、必要以上に、短気だし

ひよこちゃんへ
これは永遠のテーマかも。でも、ヒヨコちゃんの場合は、まだまだ「新生児」といういいわけが通じる

Minkさんへ
私達二人が、合体するとちょうどいいのかも
ゆりだん * URL [編集] 【 2006/08/09 00:35 】
--- それはね・・・ ---

隣の芝生は青く見えるってやつに違うない!私は典型的な日本人のA型らしく、変なところに几帳面なので、子供がおもちゃを出して遊びたがるときでも、1こずつにしようね!なんていいながら極力おもちゃが散らかるのを防いだり、散らかされたらスパルタに(本とは一緒に)片付けさせたりしておもちゃ散らかり対策をしていますが、部屋の掃除・・・あんまりやってないわー。すこしくらい塵が舞ってても、子供は文句わないし~(笑)全部完璧になんて無理ですもんね!
メイン家のママ * URL [編集] 【 2006/08/08 20:28 】
--- ---

コレ、かなり共感できますっ!(コメントせずにはいられんv-16
うちもノアが生まれてから生活のリズムがガラリと変わり(ノア中心の世界)、今でもうまく時間の振り分けができず・・・。週末は旦那をこき使って掃除してもらってますf(^ ^;
突然、外出とか来客とかの予定が入っちゃうと“おたけび”放ってます。いつになったら上手く育児&家事を両立できるようになるのやら(;´д`)ゞ
ひよこ * URL [編集] 【 2006/08/08 13:10 】
--- ---

私と逆だ!
掃除・洗濯はぜーんぜん苦じゃないんだけど
(むしろ大好き)
料理だけは苦痛で苦痛で…

子供ができたら、子育てに時間を取られて
料理がもっと嫌いになりそう…
Mink * URL [編集] 【 2006/08/08 08:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flatbook.blog56.fc2.com/tb.php/7-fef264f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |