【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アレックスの夕飯

今日はパスタでした。


最近自分で食べるといってきかなくて・・・・・


20070518102021.jpg


トマトベースのパスタを触った手で、顔をこするからこんなになっています


その後お風呂に入り


20070518102052.jpg


自分で顔を洗うまね・・・・。おっさんみたいな顔です。


20070518102128.jpg20070518102114.jpg


自分でかけ湯ですが、耳に入れているみたいです。


一人でしたいことが増えているみたいです


 

【 2007/05/18 20:58 】

| 育児 | コメント(3) | トラックバック(0) |
やってくれますねぇ

最近、Hi!5続きであきあきしている母でございます。


朝起きると、まっすぐTVのあるリビングにまっすぐ、片手を上げて「Hi15」のポーズでテレビの前に駆け寄ります。そしてDVDを見せてくれとせがむわが息子・・・・。


でもお母さんは朝からHi5は勘弁してほしいので、「まんまはどうする?」と聞くと、必死な顔で台所に向かい、私は朝食を用意して、ご飯を食べさせます。


ご飯を食べた後、私が家の仕事をしたいので、それからがアレックスのTVタイム!!


昨日はたまたまメルボルン行く用事があったので、アレックスと久しぶりに「Hi5」のDVDを見せました。DVDがOnになるとはしゃいで、奇声をあげるわが息子。拍手しながら、音楽をまっております。わが息子ながら、この必死な彼の姿に引いております。


そして、「Drem on」という曲になって、Hi5のお兄ちゃん達が、「close your eyes・・・♪」と歌い始めると、自分の手で目を隠している・・・。これは「イアナイバァ」というと、顔を隠すので、そのことかなと思っていました。


しかし、昨日はメルボルンへアレックスのパスポートの申請をしに行って、Daddyと一緒に待ち合わして、おばあちゃんの所で夕飯を一緒にする日なのですが・・・・。


機嫌が悪い息子のために、またまたHi5のCDをかけて、また「Dream On」がかかって、同じフレーズの所で、また目を隠し始めたアレックス。そうですアレックスは一緒に踊っていたのです。私は驚いて、「あんたそんなことまでできるようになったの?」と思っちゃいました。


ついでに、メルボルンでうわさのシュークリームを買い、アレックスにチョコレートクリームのをひとつ与えて、駅に向かっておりました。


道行く人が私達を見て「(≧m≦)ぷっ!」って笑うので、どうしてかなぁと思うと、Connexに向かうエスカレーターで判明。


アレックスの顔がチョコレートでいっぱいになっていました。たまたま一緒になった、女の人に、「楽しい時間だったのねぇ」とアレックスに語りかけていた。


アレックスの顔、そして髪の毛もそのチョコレートのてでつついたのか、髪の毛にもチョコレート、そして上着もチョコレート、乳母車もチョコレートだらけ・・


私が「アーア」って言うと、うれしそうに笑っているアレックスに、「してやられた」と思いました

【 2007/05/02 12:37 】

| 育児 | コメント(3) | トラックバック(0) |
マミィ、ママ、かぁーさん

息子に語りかけの時、私は自分の呼び方を統一していない。


タマーに「マミィは○○だからね」
そして50%の割合で、「ママはね・・・」
そして大体「かぁーさんはね・・・」である

息子に父親のことは、「ダッダ」と呼んでいる。
この「ダッダ」が仕事から戻ったら、
息子はうれしくて仕方がないらしい。
泣き顔になりながら「抱っこしてくれ」と
玄関に入り際に両手を挙げてお出迎え。
ちょうど、食事もお風呂も終わって、まったりしている時に
「ダッダ」が戻ってくる。
私が車のとまる音を聞き入れて、
「ダッダが戻ってきたよ」というと、
アレックスはうれしそうに、リビングの窓からクルマの存在を
確認して、窓を「バンバン」して「きづいてぇ」攻撃。
ダンナもそれに答えて、窓にノックしてから
玄関を開けようとします。その時の息子の
駆け足の早いこと!!

さて、ダンナは自分のことを
「Daddy」と呼び、私の事を「Mummy」と
息子に語りかけています

私はどちらかというと、「カーさん」と呼ばれたいのだけれど・・・・。

さて、アレックス・・・・。イヤイヤ期の真っ最中です。
何でも一応「イヤイヤ」と首を
振らないと気がすまないようです。
食後のヨーグルト・・・・。
「たべる?」って聞くんだけれど、
ウウンと、首を振って、私がヨーグルトを彼の
ハイチェアーのテーブルの上におくのをまっています。

最近は自分で食べたい気持ちが強いらしく、
器を持って動くのを止めてあげようとすると、
「やめて」と手をはたきます。
しかし彼に食べさせてると後片付けが悲惨なんだけれどね。

そして「自分のもの」という意識が出始めたのか
Childcareに乳母車と一子に迎えに行くと
まずは「ワーン」と大泣きでお出迎え
覗いた時は、きげんよさそうに遊んでいたのに

そして乳母車を広げると、そこに残っている
子供たちが、近寄って乳母車を触ろうとすると
「だめ」ってその子達の手を払いのけます
それも泣きながら必死に・・・・

Careworkerさんの言うことには、
その部屋に一人がけのソファーがあって、
アレックスがご満悦ですわっているそうです。
それで他の子たちがよじ登ろうとすると、
それをまた払いのけるそうです。

私はその話を聞いて、「あーあっ、ジャイアンだよ」と
思ってしまいました

【 2007/04/23 22:29 】

| 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
チャレンジャー

10月に親子で「日本に里帰りする」といったら、周りの日本人ママから


「チャレンジャーだねぇ」399といわれた。


その一言で私の、不安が出てきた。


 


そーいえば10月に飛行機に乗るとき、アレックスは2歳前の「イヤイヤ」期
“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”の真っ最中。

今もイヤイヤ期だけれど、まだ許せるものがある。

今のテキもとい、アレックスはなんにでも一応首を振って、「イヤイヤ」をする。
それで、「あっ、いらないんだろうなぁ」とすると、元に戻すと手を217222 して、「チョウダイ」の
合図をします。「何じゃあ、いるんじゃん」って感じです。

本当に「いや」な時は、これでもかって首を横に振ります。ついでに口もかたくとじて・・・

そんな、イヤイヤ期真っ最中の子供と、日本まで長の旅路・・・・。

はっきりいって実家が空港から遠いのも、考えてしまいます。

今回は考えた末、シンガポール航空で帰ります。キャセイパシフィックという案もあったのですが、
私が香港国際空港を使ったことがないので、1時間の乗換えがうまくいくかどうかが心配なのと前回日本に戻った時に、シンガポール航空の、CAの対応がよかったので・・・・。


ちょっと乗り換えの時間が長くあくのが、たまに傷ですが・・・・。
トランジット中に遊ばすだけ遊ばして、疲れさせておこうというのが、母の策です

どうなることやら

【 2007/04/14 12:51 】

| 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
言葉


1歳と2ヶ月になってやっと言葉らしい言葉をしゃべるようになってきた、わが息子です


 


puppy-tm.jpg



犬を見かけると、実物であろうと、テレビの画面だろうと、雑誌の写真であろうと、


「ワンワン」と指をさします。219


 



DSC_0373_ss2.jpg


158


ちなみにこれも、いまだに「ワンワン」です。学習能力のない子供かも・・・。でもね388



lino_jugem.jpg



犬の時のほうが、「ワンワン」という言葉に力が入っています。286


 


そして


20060906030653.jpg


お父さんは、「ダダぁ」と「ダ」にアクセントが入ります。


母と息子


母のことは、「ダァダァ」と「ぁ」にアクセントが入ります。


まだしゃべれる言葉がすきないですが、ちゃんと意思表示をしてくれています。


いやなときは、「ナッ」ていいながら首を振るようになりました。


OKの場合は、首を大きく縦に振ります。


こうやってコミュニケーション能力を覚えていくのね。


itazura.jpg



息子の背中に落書きする母でした

【 2007/03/01 19:41 】

| 育児 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
